雑記ガトリング

あらゆることをガトリングのように書きまくるブログです。

問題にぶち当たった時に考えるから人は成長する

 どうも、ようかん大好き雑記ガトリングです(イモようかんが一番すこ)

 

 さて、今回の記事は人生で度々遭遇するであろう問題について考えていきたいと思います。

 

 

 生きていれば必ず付きまとう、ある種の運命共同体みたいなものです。

 

 

 問題といったら仕方のないこと、どうしようもないこと、人生をグラフで考えて落ち込んでいる部分といったようにあまり良くないというか最悪な存在に近いような意見も多いことでしょう。

 

 しかし、問題は人生を生きる上でとても重要な役割を担っていることに気がついたんです。

 

 そんな悪い奴じゃないんですよ問題って(むしろ最高かもしれん)

 

 というわけで、そんな人生における問題の正体に迫りたいと思います。

 

 よし、やっていきましょう!

 

f:id:gatoring333:20201009165046j:plain

 

 「うわー最悪、なんでこんなことになったんだよ!」

 

 

 みなさんもこんな経験、一度はありますよね?(腐る程あるよね)

 

 仕事、学校、人間関係、趣味、プライベート、人は生きている限りあらゆるシュチュエーションで問題にぶつかります。

 

 自分がかなり関与して起きる場合もありますが、もはや偶然の領域で発生するサプライズ的な問題もよく起きます。

 

 自分が関与して起きる例は「勉強しなくて単位を落とした」だとか、「前日に夜更かしをして会社に遅れた」だとか「愛想尽かされて、彼女にフラれた」だとかまあ山ほどあります。

 

 そして、偶然の問題にも遭遇したりします。「カラスにフンを落とされた」だとか、「家が貧乏」だとか、「病気にかかって入院」するなどです。

 

 後は、自分がどの国に生まれて、どんな家族のもとで生まれてくるかも人それぞれですよね(幼なじみ恋愛ルートなんて無かった)

 

 

 はい、問題って挙げたらキリが無いんですよね。些細なことから、とんでもなく重大なものまでメチャクチャあるんですよね。

 

 

 そして、断言しましょう。

 

 

 問題は生きている限り絶対に無くならないです。

 

 

 まだ、そんな年もいってないのですが、間違いなく一生の付き合いになることを確信しています(わーい)

 

 推測ですが、人間は思考という動物の中でも高度なシステムを持っています。

 

 あらゆることに対して、色々考えることができるんですよね。

 

 あらゆることですから、問題が起きたら時にも思考します。

 

 

 「あ!問題が起きた!」

 

 

 こんな風にです(実際に起きた時はこんなコミカルじゃないけどねw)

 

 

 そうなんです、問題を認識できるから人間は問題にぶち当たるんです。

 

 

 他の動物も問題の認識はもちろんします。

 

 シマウマがチーターから狙われていることに気がついたら、それはシマウマ史上最も重大な問題に遭遇していると言えます(命が危ないぜ)

 

 そんな時、シマウマは「なんだよふざけんなチーター」なんて思っているのでしょうか。

 

 そんな余裕もなく、ただ一目散に逃げるに違いありません。

 

 動物は本能で問題を認識します。問題を認識するのは人間と同じですが、シマウマが問題にぶつかるごとに「うわあ、またチーターだよツイてねーわあ」なんていちいち考えているのでしょうか。

 

 

 そして、思ったのです。問題とはそれが問題だと思考した時に問題になると

 

 

 要は、人間が「これ最悪だわ」と思考した瞬間、問題が生まれるということです。

 

 朝学校に遅刻してしまったことはカラスにとって問題でしょうか?

 

 もちろん、そんなはずがありません。カラスは全く関係ありません(カーカー)

 

 

 問題とは人間、いや個人の見解に過ぎないんですよね。

 

 

 だから、「なんでこんなことが起きるんだよ!」と思っても、それは他の人間からしたらどうでも良いことの可能性だってあるということです。

 

 そのため、起きた問題もただの事実として受け止めることが大事かもしれません。

 

 ですが、人間は感情を持っています。

 

 嫌なことが起きても嫌と思わなければ最強ですが、そんなことは大抵無理に近いと思います(もしそうだったら、全員仏説)

 

 人間は問題が起きた時に感情が出てしまします。

 

 

 というわけで、必然的にそれを問題と認識するので人間は問題と一生、生きていくことになります。

 

 

 

 さて、とはいっても感情を無くして生きていくことなんて人間には出来ません。

 

 ではどうしたら良いのでしょうか?

 

 生きている限り人間でいる限り問題に遭遇するのは必然です。

 

 問題にはぶち当たります。それがキツければキツイほど落ち込みます。

 

 

 でも、それで終わったらもったいないと思ったんです。

 

 

 起きたことに感情を出すのはそれはそれで良いと思います(人間なのでね)

 

 感情を出せるだけ出しても、事実として問題はあるわけです。

 

 

 感情だけじゃ何も解決してくれません。

 

 

 では、どうしたら良いか?

 

 人間の持つ最大の武器を使えば良いんです。

 

 

 それは思考、考えることです。

 

 

 人間は問題に対して悲観的に考えてしまいますが、同時に「どうしたら良いか」も考えられるんですよ。

 

 

 問題の解決法を自分で考えて、行動できるのが人間の最大の強みだと思います。

 

 

 そして、問題は何回でも繰り返し起きる場合もあります。

 

 そんな時は、自分の考え方が間違っていることが大半です。

 

 

 自分の感覚が世界の感覚と同じだとは限らない。それがこの世界です。

 

 

 でも、思考という最大の味方がいつも私たちにはついてます。

 

 思考は時間空間に関わらず、いつでもどこでも出来ます。

 

 これって最強じゃないですか?

 

 

 どんな問題も考えれば解決できるんですよ。

 

 

 どんな大きな問題でも、考えまくって考えまくって考えまくれば解決できます。

 

 今までもそうやって解決してきました。

 

 そして、考えても答えが出ない時に落ち込んではいけません。

 

 

 どんな問題も楽しんで受け入れる。どうやって解決したら良いかも楽しみながら考える。全然答えが出ないことも楽しんでしまう。達成できたらめっちゃ喜ぶ。

 

 

 問題を解決するのって凄い楽しいなと思ったんです(私は究極のドMかもしれません)

 

 

 でも、これができれば人生怖いもの知らずです。

 

 

 落ち込むほど嫌なこと、ムカつくことも人生です、いっぱいあることでしょう。

 

 まずは感情を他の趣味でもなんでも良いですがぶつけてストレスを発散してください。

 

 そして、問題を考えるときは楽しんじゃう。

 

 そんな生き方が良いではないでしょうか。

 

 私もこれからもそんな心構えで生きていきたいと思っています!

 

 というわけで今回の記事は以上です、ありがとうございましたー!